サマーバケーション株式会社
よくある質問

プレイする前に

推奨機種を教えて下さい。

iOS : iOS5.1以降
Android : Android4.1以降

無料で遊べますか?

アプリのダウンロードは無料です。
無料で十分にお楽しみいただけますが、ゲーム進行を助けるアイテム「魔金貨」は有料です。
※ゲーム中の通信時に、別途パケット通信料が発生します。

運営からのお願い
・通信状態が悪い環境でゲーム内の更新をおこなうと、データが破損・消失してしまう恐れがあります。ゲームをプレイする際には、必ず通信状態が良好な場所にておこなってください。
なお、万が一、通信不良によりデータに不具合が発生し、アイテムや購入などの履歴を確認できない場合、対応をおこなうことができません。ご注意ください。

・ご購入されたアイテムについては、使用の有無に関わらず、返金などの対応はできません。

魔金貨について

「魔金貨」とは何ですか?

ゲーム中、さまざまな用途に使うことのできる課金アイテムです。
「魔金貨」を使う事により、「魔金貨召喚」「スタミナの回復」「フレンド枠の増加」「ユニット枠の増加」「どうぐ枠の増加」などをおこなう事ができます。

「魔金貨」の購入方法がわからない

「魔金貨」はゲーム内の「魔金貨」の「魔金貨購入」からご購入いただけます。

【Android 端末】
Google Play で決済をしていただきます。
クレジットカードやGoogle Playギフトカードなど、Google Play に対応しているお支払い方法をご利用ください。

【iOS 端末】
iTunes Store で決済をしていただきます。
クレジットカードや iTunesカードなど、iTunes Store に対応しているお支払い方法で決済をしてください。

クレジットカード・キャリアごとの決済方法などでご購入いただけます。

購入した魔金貨を返品したいのですが

一度ご購入いただいた「魔金貨」について返金はいたしかねます。ご了承ください。

「魔金貨」に消費期限はありますか?

消費期限はございません。

勝手に課金されることはありませんか?

お客様ご自身で「魔金貨」を購入する手続きをおこなわない限り、自動で課金されることはございません。

クロスクエストについて

職業とはなんですか?

ユニットが持っている要素のひとつです。
「転生融合」することでユニットの職業を変更することができます。
職業は覚える「じゅもん」「とくぎ」やレベルアップ時のパラメータ上昇、装備できるどうぐに影響があります。

転生融合するにはどうすればいいですか?

メニュー「ユニット」から「転生融合」を選択することができます。
素材となるユニットを用意することで「転生融合」させることができます。
転生融合は同じ属性同士でなければ行うことができません

魔物に転職はできますか?

魔物を素材ユニットにして「転生融合」を行えば、魔物を職業にすることが可能です。

ミッションはどこで受けることができますか?

街にいるNPCから受けることができます。

ユニットを間違えて売却してしまいました。

一度いなくなったユニットは、元に戻すことができませんので、ご注意ください。

傭兵とはなんですか?

ユニットを傭兵に登録し、他プレイヤーが使用した場合に、一定のゴールドが得られます。

ダンジョン内で霧のようなものが発生しました。

ダンジョンに出現する魔物と一定回数遭遇すると発生します。霧が発生している間は、通常とは違った魔物に遭遇します。

戦士団名を変更できますか?

クロスクエストを起動後、「ゲームスタート」してから「ホーム」画面右上部にある「メニュー」を選択します。
メニュー一覧の「戦士団名変更」よりお好きな名前を入力し「OK」を選択します。

どうすればスタミナが回復しますか。

ダンジョンの外にいるとき、一定時間ごとにスタミナが自動的に回復します。
また、「魔金貨」>「スタミナを回復する」にて魔金貨を使用し、スタミナを全回復することができます。

プレイ中の効果音や音楽を鳴らないようにできますか?

クロスクエスト起動後、「ホーム」右上にあるメニューアイコンからメニューを開き、一覧の「オプション」でSEとBGMのON/OFFを設定できます。

その他

他の端末に移行はできますか?

メニューの「データ引継ぎについて」から行うことができます。
データ引継ぎを行った際にパスワードが発行されます。
その際に「ユーザーID」と「パスワード」の控えは必ず行うようお願いします。
万が一紛失された場合は対応しかねますので、ご了承いただければと思います。

退会はできますか?

退会という仕組みはございませんが、ゲームアプリを削除していただくことによってスマートフォン端末内のゲームデータを削除できます。

ゲームに接続できません。

定期的なメンテナンスを行っている場合、ゲームサーバーへの接続ができない場合がございます。
また、ご利用端末の電波状況や通信環境により接続に時間がかかる場合もございます。
メンテナンスや障害の報告は「お知らせ」にて告知してまいります。
「お知らせ」をご確認ください。

サーバーメンテナンスはありますか?

状況に応じて、不定期に実施させていただきます。
緊急メンテナンスを除き、メンテナンス実施前後には、メンテナンスや障害の報告は「お知らせ」にて告知してまいります。「お知らせ」をご確認ください。

問い合わせしたいのですがIDはどこでわかりますか?

メニュー「傭兵所」の「フレンド」から確認することができます。

問い合わせを送信しましたが、返信が届きません。

クロスクエストではユーザー様からいただいたお問い合わせに順次回答しており、お問い合わせを確認してから回答を送付するまで、最大72時間いただいております。

お問い合わせの送信から72時間経過しても回答が届かない場合、ご利用のメール受信環境において回答メールの受け取りが拒否されている可能性がございます。
それぞれ下記をご確認のうえ、改めてお問い合わせくださいますようお願いいたします。

■携帯電話のメールアドレスをご入力の場合
ご利用の携帯端末において、「URLが含まれるメール」の受信および「crossquest.jp」からの受信が許可されているかどうかご確認ください。

■PCのメールアドレスをご入力の場合
メール受信環境により、回答メールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう場合がございます。サポートからの回答メールが迷惑メールフォルダに保存されていないかどうか併せてご確認ください。